2/18の日曜日、息子の副院長と表題のインプラント研修に行ってきました。

Locator Overdenture Implant System(LODI)

というものですが、従来より同じようなシステムはあり、当医院でも数十例の患者様が入れ歯の落ち着きが良くなり笑顔を取り戻されました。

そのインプラントは輸入されなくなり、他のインプラントで対応していましたが、この ” LODI ” は世界的にも経過良好と立証され日本でも発売となったのを機に当医院でも導入し、研修してきました。

これは、あくまでも外れやすい入れ歯を「パチン」と音をたててとめるもので、欠損部にその本数を埋入して固定式の歯をつくるものではありません。

その分、本数が少なくなり経済的です。いずれにしても患者様の期待・要望が第一ですが、診査診断・治療計画などにより、どの方法がベストかをお互いによく話し合い、考え合って進めたいと思います。

日根野谷歯科医院